Notice
Recent Posts
Recent Comments
Link
«   2025/01   »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Archives
Today
Total
관리 메뉴

Chris Blog

英語リスニング、ディクテーション練習をするのに良い英語アプリを紹介します 본문

English

英語リスニング、ディクテーション練習をするのに良い英語アプリを紹介します

Chris99 2024. 5. 19. 02:09

1. ディクテーションとは?

ディクテーションは日本語で翻訳すると『書き取り』です。英語の文章を音を聞きながらノートに書き取りをすることですね。ディクテーションは英語リスニングの実力を向上させるのに非常に効果的な方法として以前から知られてきました。

しかしディクテーションが良いものと人々は分かっていますが、これを長期間地道にするのは思ったより簡単ではありません。手で書きながら書き取りをすることは大変だし時間も多くかかるからです。

なのでディクテーションをして途中で諦める人も多いです。ディクテーションをたくさんしてみた私がディクテーションをさらに簡単で効率的にできる方法をお教えします。

 

2. ディクテーションする時に注意する点

a. 1分程度の短い映像やオーディオでディクテーションをされることをお勧めします。1分程度の分量でも何度も聞きながら書き取りをして、間違った部分をチェックして、分からない単語を検索して暗記してみると思ったより時間が多くかかります。時間があまりに多くかかると疲れて諦めてしまうかもしれないので、実力が上がる前は1分程度の短い分量でディクテーションされるようお願いいたします。

b. 最初は完璧に書き取ろうとせずに、聞こえる部分だけ書き取ってください。何度も繰り返し聞いても聞こえない部分はそのまま飛ばしてください。最初はできないのが当然です。

c. 英単語を辞書でいちいちアルファベットを打ちながら検索しないでください。それでは英単語を探すのにも時間が多くかかります。最近は英語辞書とよく連動できている英語アプリがたくさんあります。そういう英語アプリは単語を押すと英語辞書のサイトに移動するようになっているので、英語単語を探す時間が大幅に減ります。なので英語アプリでディクテーションされることをお勧めします。

d. そして区間リピート機能のある英語アプリをお選びになる必要があります。ディクテーションをする時、一度聞いて全部書き取れる人はあまりおらず、普通は一節を何度も繰り返し聞きながら書き取ることになります。なので、区間リピート機能のある英語アプリをお選びになってこそ、時間の無駄を減らし効率的にディクテーション練習をすることができます。

e. 映画であれニュースであれ、本人が関心のあるテーマを選んでディクテーション練習をしてください。本人が関心があって面白いテーマでディクテーションをしてこそ、書き取りの退屈さを減らすことができます。

f. 手で書くのよりコンピューターのキーボードでタイピングするのが楽な方はコンピューターを使用してください。

 

3. ディクテーションしやすい英語アプリ

それでは私がディクテーションをする時に使用する無料の英語アプリをご紹介いたします。

1 Video Everydayという英語アプリですが、区間リピート機能があるのでディクテーションしやすく、英語の辞書と連動しているので英単語を探すのも非常に便利です。

 

https://slobell.com/ja

 

1 Video Everyday: シャドーイング、英語リスニング、ディクテーション

映画、アニメ、音楽、ニュースなど様々なコンテンツを見ながら楽しく英語の勉強をしましょう。

slobell.com

 

1 Video Everydayアプリは3段階の過程(聞き取り、学習、テスト)で学習するようになっていますが、2番目の学習モードに区間リピート機能があるので学習モードでディクテーションをされればいいです。

 

 

そして3番目のテストモードで英語リスニングテストをします。

単語が無作為に並んでいますが、音を聞きながら単語を順番に選択して文章を完成させればいいです。文章を完成させると、かわいいペンギンが現れてがんばったと褒めてくれます。

 

4. ディクテーションが自分に合わなかったら?

私がディクテーションを効率的にできる方法をお教えしましたが、私がお教えした方法通りディクテーションをされてみて自分によく合う方法なのか確認してみてください。

自分によく合う方法ならディクテーションを続けてくださればいいですし、よく合わなければシャドーイングや他の方法で英語勉強をされたらいいです。

人によって好みや性格などが違うので、自分に合った方法を見つけて地道にされたらいいです。

それでは英語が上手になるその日まで私たちみんなファイト。

 

Comments